几帳面とめんどくさがりは表裏一体なのではという話

特に、落ちもないし盛り上がる部分もない。

 

ブログを開設し、更新すること数回。

ついに更新せず1か月が経過した。

だとおもった。

 

Twitterで、2023年は244日どうてもいい手書きひとことを更新するぞ!

といった目標を立てたんだけど2023年4か月目にして244日もう無理なのでは?というほどに間が空いている。大丈夫、実は忘れてはいない。ただ、365日ってあまりに1年の日数が少なすぎることが原因。あげすぎたハードルは元々くぐるつもりでしたけど?って顔してくぐっていく予定。

 

なぜこんなことが起きるかというと、実は几帳面なことが原因なのではないかと思ってる。これは割と前から本気でおもってるんだけどいなされる。

 

まったくもって失礼な話だよ。ほんと。

 

私は長年の友人から「ぐでたま」をみて、かにみそまんまじゃん!!と言われるほどだるくてめんどくさいことは嫌い、そしてテコでも動かない図々しさを兼ね備えたぐうたら。そして、それでいいじゃないかとおもっている。

 

ぐでたま知らない人のためにYoutube埋め込んどくけど、なんてったってこの話再生したわけじゃないからこの話題にぴったりかどうかはわからない。ごめんね。

 

このブログを始めるにあたっても、本来であればタグ付けのルールやタイトルのルール(規則)、強調のルール動画埋め込みの話題の頻度の更新時間の…色んなルールを決めないと本当はとっっっっっっても気持ち悪い。

そしてそれはとんでもなくめんどくさい。

自分で自分にとんでもなくめんどくさいルールをかして、それ通りに進まなければまたそれはそれで気持ち悪いというなんともめんどくさいループに陥っているので。

 

そういうの、まじやめよ?ってことで「まあいいや」「どうせ誰もみていない」をモットーに超絶見切り発車ではじめてはみたものの、やっぱりとんでもなく気持ち悪い。

 

絶対この感覚わかる人、ヒョロワいるっしょ。

似てんな~って思う人、結構いるもんね。

 

「キチンとしてる人」は、押さえるべきポイントをしっかり押さえてるなと思う。

日常も、仕事もそう。

 

「だらしない人」「めんどくさがりな人」は、0か100だよな。

部屋もめっちゃ綺麗か、お前どうした?家にビッグマム遊びにきた?ってくらいめちゃくちゃか。

ワノ国でリンリンめっちゃ可愛くみえるバグおこしてるのほんと不思議。

one-piece.com

 

あ、このブログよくリンクや動画埋め込んでるけどまったくアフィってないから安心してよ。これから先もこのブログでアフィる予定はない。なぜならまず、続かないから。

 

片づけるなら本当は完璧に片づけたいので中途半端なのは気持ち悪い。

ただじゃあ実際そうするとなると莫大な時間と労力がかかるわけで、もちろんそんなに体力と体調が長続きするわけもなく、倒壊ハウスまっしぐらなんよな。誰かたすけてくれ。

 

まっすぐ線を引くのもとんでもなく苦手。イライラする。

0.2mmくらいずれていたとしてもとんでもなく気になるから。昔から定規で線を引くのが大嫌い。だから、カッターも嫌い。だったらフリーハンドでいがんでた方が「個性」として許せるっていうもんなんですよ。わかる人にはわかるけど、わからない人にはとっても怒られること言ってる。それで怒られたり、嫌味を言われることも多々ありました。もうそんなことでは動じない大人になってしまったが。

 

私さんは子供のころからしっかりデブなんだけど、1度だけダイエットをしたことがある。

60kgくらいから、2か月で32kgになった。

ダイエットをすると決めたら、少しでも太る気配のするものを口にすることは私の中で許せなかったから。胸も腹もえぐれてた。でも始発終電で力仕事してた。今じゃ信じられないけどその時はそれが当たり前になってた。人間ってすごいとおもった。

何年か経ってその時のことを思い出すと、唯一私の人生で幸せだと感じていなかった時かもしれない。せっかく人として生まれたうちの数年間、もったいないことをしたな。

めんどくさがりに転ぶタイプの几帳面は気を付けた方がいいと思う、しらんけど。

 

Twitterでリプ返とんでもなくまばらなのも、もし全員にリプしようと思ったら私はリプする前にその人のTLを1週間程度遡って、何かNGワードは無いか探ってからじゃないとリプできなくなるしそれぞれの情報をまとめだす。だから、もうあきらめた。そうしたら本当にこのアカウントはらく。「どうせあいつはリプ辺してこない」人になってるから誰も期待してない。ありがてえ。

 

 

どんな話題が需要があるんだろうね?そもそも誰がみてんねんこのブログ笑

どうでもいいことばっかり書いていく。

ヒョロワ向けというよりは、いつかどこかから漂流してきた人のため?に、大丈夫こんなやつでも割と楽しく生きてるよってために、私の持ってる部分、たとえばSLE/チック/ADHD/育ち/家族/学生時代/仕事/恋人/頭がわるすぎる件などをかいてみようかなとおもったりおもわなかったりしてるけどきっとまた忘れるし放置する。そういう人なんであきらめてくれ。。